はとバスで行く!アラフィフの一人旅 富士山5合目へ

新幹線から見る富士山 >東京生活
この記事は約2分で読めます。

東海道新幹線に乗ると富士山を見てしまう…でも、今まで富士山に登ることは一度も考えてもみなかったんです。登山もしたことがないので、そういう発想は私の日常にはなかったので。

そんな時、ある人との会話で『はとバスツアー、友達とよく行くんですよ』と聞いたのがキッカケで、どんなツアーがあるのか調べてみたら『富士山麓周遊とスバルライン』というタイトルを見つけて、詳細を確認したら、バスで富士山の5合目まで、はとバスで連れて行ってくれるじゃないですか!!!(現在2026年5月29日時点では募集が終了)自分で登らなくても富士山に行けるチャンスがあると知り、アラフィフ1人旅を決行することにしました。

はとバスは東京駅発と新宿駅発など出発のバス停がコースに寄って違うので、事前確認はしっかりお願いします(笑)

富士スバルラインは悪天候などで通行できない日もありますし、もちろん冬の間は通行止めです。マイカー規制期間もあるようなので、訪れる方は事前に情報確認お願いします。

⭐︎富士スバルライン マイカー規制情報

当日の天気予報は小雨、それでもリフレッシュの為にツアーに参加。人数少なくても、それはそれで良いかと思ってたら、なんと満席。富士山人気の証拠ですね。バスガイドさんの話によると、富士山が綺麗に見えるは年間で40日ほどだそうです。夏場は水蒸気が雲を作りやすいので、冬の方が綺麗に見える確率が上がるそうですが、そうするとスバルラインが通行止めになってしまうので、11月が狙い目なんだとか・・・綺麗な姿の富士山を見るには天候を味方につけないといけないのかもしれませんね。

途中に富士山世界遺産センターに寄ったりしながら、スバルラインで5合目を目指します。

途中からやはり小雨が・・・それは5合目に到着しても止まずじまいでした。厚い下層雲の上に富士山の5合目がある感じなので上を見ても下を見ても厚い灰色の雲だけが見える感じで、残念ではありましたが、記念撮影だけはしてきました。

本来なら綺麗な富士山の写真を投稿できると思ってたのですが、それが叶わなかったのがここ残りですが、またどこかで、ここに来れるチャンスがあると信じて・・・など考えてたら少しだけ晴れ間が!

でもバスの出発時間が迫ってたので、今回はこれでお別れということで。いつか晴れた富士山5合目に来れる日を願ってます。

最後に1つ・・・富士山には川がなく、水は全て下から運んでくるので、トイレは有料チップ制となってます。小銭が必要になるのでキャッシュレス時代なのでご準備お忘れなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました