メキシコ赴任から帰国したのが2年半前。その時からこの季節に旦那さんが始めた『梅シロップ漬け』今年3回目の季節がやってきました。
先週、肌寒いもあったりして5月のわりには汗ばむ日が少なくて、すっかり頭から抜けてたこの行事。スーパーで売ってるのを見つけたので早速、購入。今年は少し赤くなりかけてるのが多い気がします。梅を洗って芯が飛び出てる物などは処理して氷砂糖とリンゴ酢を買って瓶に入れていくだけ・・・

これから毎日、瓶を揺らして満遍なく混ざるようにして飲める日まで続けます。自然と氷砂糖が溶けていって、飲めるようになるまで約2ヶ月、この作業を続けます。炭酸水で割って飲むのが夏の定番で冬になるとお湯で割って飲むなどしながら来年の春近くまで我が家では楽しめます。

⭐︎ 梅シロップのレシピ ←白ごはん.comを参考にしました。興味のある方はチェックしてみて下さいね
そして、私は柔らかくなった梅を食べるのもとても楽しみにしています。シワシワになりすぎて食べにくいものもあるのですが、梅の果肉が程よい甘さに漬けられてて美味しいのです。密かな私のスィーツになります!

コメント