自分の子育てを振り返って・・・ヘリコプターペアレントとは?

最近、耳にした『へリコプターペアレント』。この言葉の響きからは全く何のことを言っているのか想像ができなくて、『どういう意味なんだろう?』と思って調べてみました。

へリコプターペアレントとは

アメリカで生まれた言葉で、ヘリコプターがホバリングするように子供を見張ったり、必要以上に関わり続ける親のこと。

こどもチャレンジなど、幼児教育で有名なベネッセのサイトよりへリコプターペアレントについての記事を添付しておきます。

過保護や過干渉という言葉の方が、アラフィフの私には理解しやすいです。日本における少子化現象が止められず子供の人数が減り続け、またSNSの発達により、よりクローズアップされやすくなったのかもしれません。でもへリコプターペアレントと呼ばれる事例は、言い方や、多少の背景は違うかも知れませんが、いつの時代もあるような気がします。

私自身の子育てを振り返って考えてみると、もしかしたら、うちの子供が小学校低学年くらいまでは私もヘリコプターペアレントだった所もあったかもしれません。でもそれは、年齢に応じての我が家の子供の関わり方だったかなと今、振り返ってみれば思います。

うちの子供は早生まれで食物アレルギーがあり、その上、2歳くらいまでは夜泣きすることが多かったので、幼稚園に入るまでの時期が一番、大変でしたね。

今はどうか解りませんが、うちの子供が行ってた園は、入園までにオムツが取れていないといけなかったり、また、親が見ていない時間が少しずつ増えていく訳ですから、食物アレルギーのことを本人にもある程度、理解させておく必要があったりします。小さい頃の数ヶ月違いは、子供の性格もありますが、『幼稚園』という集団生活に入っていくための最初の準備になるので、どうしても親も神経質になりがちです。

『年齢に応じて』という括りは、とても難しいですよね。特に小さい子供の発達速度は個人差があり、年齢で区切るのは違う気がしますから、ヘリコプターペアレントに陥りやすい状況かもしれません。

今の子育て世代は、以前よりも共働きが増え、昔よりも物事のスピードが早くなってる現代では時間がいくらあっても足りないのではないかと想像しています。

子供の発育に合わせて『見守り』をしていくには、子供と向き合う時間が必要ですが時間に追われてしまう生活が続いてしまうと、先回りして事を運びやすくしたいと思うのも当然です。ヘリコプターペアレントにならない為には、親自身が心身ともにバランスを取ることかもしれません。心の余裕や周りのサポート(公私)など、子育てしやすい環境を整えることから考えないと、一過性であっても、ヘリコプターペアレントになってしまう時期が子育てしている以上、あるのではないかと思います。

でも子供の成長は、『待ったなし』ですし、経験の積み重ねですから、親としても悩ましい。子育ては長い期間かけてするものですから、正解もないし、ゴールも見えづらいです。そこをどう考えていくか、それぞれの家族で考えていくことになります。

うちの子供も今大学生ですし、メキシコとカナダということもありますが、よっぽどのことがない限り連絡はしないですね・・・でも周りで同じように国を跨いで、子供さんと離れてる方の様子を聞いてみると、毎日、音声通話してる人もいるし(時差があるので結構な負担だと、私個人的には思ってしまします)週末は必ず、連絡を取る人もいます。

もしかして、これもある意味で一過性のへリコプターペアレントに当てはまるかもしれませんね。

私が思うに大事なことは、子供にとって、その一場面だけを見て手助けするのではなく、中長期先を考えて、今、子供に経験させておくことは何なのか?それが親に見えていると、ヘリコプターペアレントになることを回避できるのではないかと思います。

子供同士のコミュニケーションが取りづらい幼児期は、どうしても親の出番が多くな理、周りが気になりヘリコプターペアレントになってしまうかもしれませんが、様々な情報を知ることによって、何事も行き過ぎる前に対処できれば良いですね。

格安SIMの日本通信SIMに乗り換えました!

2023年5月24日より、MNPワンストップで携帯電話会社の乗換えが手軽にできるようになりました。また、大手キャリでも料金プランが新しく設定されたりしてきます。自分の利用内容に合ったものに変更していくハードルが低くなりつつあります。

今回、私の一時帰国中での乗換えには、ワンストップサービスは間に合わなかったのですが、やはり携帯電話の利用は、今の世の中を生きていくには必須条件。自分の生活スタイルに合っているなら、固定費でもある『通信費の見直し』は定期的にすることは大前提になります。

☆MNPワンストップとは・・・携帯電話会社の乗換え時に従来必要だったMNPの予約番号が不要になり、新しく乗換える方の会社での手続きのみで、旧契約会社の利用停止と新契約会社の回線開通ができる仕組み

私自身が利用している楽天モバイルはそのままですが、今回、実家の両親が私との連絡に使っているLINEを利用するにあたり、今までの利用状況を精査して日本通信SIMに乗換える方が、経費節約と判断に至り、私の一時帰国中に変更してきました。その後、メキシコに私が戻ってきてからも、LINEでの通信にも問題がなく利用できています。通信費が半分ほどになり、今までと変わりない状況であれば、やはり今回の『乗換え』は私たちにとっては、正解だったかなと感じています。

☆楽天モバイルを契約している理由:海外でも使えるのでメキシコにいる間は、私はこのまま利用します。メキシコ現地での携帯会社を契約せずに済みますし、今回の一時帰国の場合でも、日本の空港に着いたらすぐに、そのまま電話回線が利用できますから。

海外赴任者は一時帰国という短い時間に、自分の買い出しや人に会うことなど以外にも、生活基盤の環境整備も必要です。今回のようにMNPワンストップ化など手続きにかかる時間が減っていくことは、とても有難いです。まだまだ全部のキャリアで行える状況ではないかもしれませんが、利用する人が増えれば、そのうちサービスは拡大していくでしょうから、アラフィフの私も、そういう波には乗っていきたいと思っています。

大事なことは、自分の利用状況を知ることの大切さと新しいことへの情報を知ることの大切さであって、自分に当てはめて、それはどうなのかということを見極める力を養うことですね。

新会社への乗換え事務手数料3,300円はかかりましたが、旧会社での解約手数料はかかりませんでしたので、新会社で半年以上の利用をするなら、この事務手数料はPAYできると判断したのも理由です。私の場合は、限られた時間で成立させなければならない時間の制約の中での『乗換え』でしたので、キャンペーンなど利用などを調べることができませんでしたが、こういう手数料などが、かからないサービスがあったのかもしれません。手続きの期間やリサーチする時間がある方は、いろいろ調べてみて下さいね。

☆今回乗換えた携帯会社 詳しくは→日本通信SIM HP 料金・プラン表

写真元:日本通信SIM 料金プランより

・データ基本料金(1Gまで利用):290円 追加データ1G毎に220円

オプションなどで追加かけ放題などあります。

最初は、この金額で大丈夫なのかと正直、心配してました。しかし、ドコモ回線利用であることと利用している方の動画サイトなどチェックしてみて、乗り換えてみても良いかも?と思えたので、思い切って乗り換えました。

ここ1年の利用状況が3G(ギガ)を上回ることがなく、平均2G(ギガ)くらいなので、それなら日本通信SIMの料金の方が安いのです。利用した分のみの支払いですので、あまり使わない月は基本料金の290円で収まることを考えると魅力的な料金!

あとは回線が問題なく利用できるかどうかですから、それは使ってみないことには何とも言えない・・・ですよね(苦笑)

SIMカードを入れ替えて利用できる状況に設定し終えて、通信を開始するまでドキドキでしたが、何の問題もなく現在に至っています。気になる料金の支払いは↓↓

☆初月利用料金

メキシコとは時差もあるので、通信回線が混むような時間帯の利用は殆どないこともあるかと思いますが、通信が安定してできていて、この料金であれば、私たちにとっては有難いことです。通信障害などに備えて、サブ回線として持っていても許せる金額なのかもしれません。利用方法はそれぞれですから、『自分の利用価値に合ったもの』を見つける参考になれば幸いです。

私が本帰国する時には、自分のスマホ利用に合った会社に変更することになると思いますが、その頃にはまた新しい料金形態のものが出てきてるのかもしれませんね。でも間違いなく、『MNPワンストップ』での利用で乗換えることになりますから、この際、乗換え方法を勉強しておきます!

また、2023年7月には大手キャリアの新料金利用開始となるなど、料金設定が変化していきます。料金プランの変更の際には、本当に自分の利用内容に合っているのか、細い所まで内容を確認してから変更するようにして下さい。

皆さんも、この情報がキッカケで何かを学ぶモチベに繋がれば嬉しいです。このブログが役に立ったと感じましたら、ブログサイト内の『シェアボタン』を活用して友達にも教えてあげて下さいね。

メキシコは暑いけど、カップラーメン食べれるだけで満足!

ネットサーフィンしながら情報を見ていると、日本を観光で訪れる外国人もラーメンを食べるのを楽しみにしている人が多いそうです。SNSによって映像も含めてた情報が手軽に、しかもタイムリーに入手できるのは時代を感じさせませす。

海外でも日本のラーメンは人気。ニューヨークなどでは、1杯2,000円以上はすると(円安という為替レートの影響もありますが)聞いています。メキシコでもシティへ行けば、ラーメン店もあると思いますが、ここレオンでは、まだラーメン専門店にお目にかかったことがないのです。日本食レストランにはあるのかもしれませんが・・・

でも、やっぱりラーメンが食べたくなるんです

最近のレオンの気候は、雨季に入ってるメキシコではありますが、今年は雷が鳴っても大した雨が降らず、雨が降り始めたと思って、窓を閉めた途端に止んでしまうような気候で、現地の人も、こんな年は滅多にないと言っているそうです。とにかく、暑い・・・それでもラーメン、食べたいです!

そんな気持ちでいるせいか、先日、コストコに行った時に豚骨のカップラーメンが売っていたのです。私たちが行くメキシコのコストコはアジアの物は品数が少ないので、アメリカに居た時よりも、アジアンテイストの物は買わないのですが、カップラーメンと言えども、ラーメンが食べたい気持ちの方が優ってしまい、購入。

6個入りで250ペソ(約2,000円)くらいです。中身は1人前ですが容積的には、日本の1.5倍サイズあると思います。なぜ、容器が大きめなのかは後から解りましたが・・・

1人前、約320円くらいもするカップラーメン。日本でも物価の高騰で値上がりしてると思いますが、少しお高め。メキシコでも物価は上がってますし、円安の影響で1ペソ8円超えましたから仕方ないです。

コストコで販売してるということは、メキシコでもラーメンは日本食の人気メニューなのでしょうか?

容器が大きめなのは、電子レンジで温めて食べることができるようになってるからだと気づきました。『食べ方』を読むと、4分の加熱することになってます。水を入れて加熱ですから、吹きこぼれ防止対策用にカップが大きめになってるんですね。

ちなみに、メキシコの電子レンジは基本1,000Wで、日本のようにワット数を変更できるようなダイヤルは付いていません。日本だと7分くらいの加熱時間でしょうか・・・

肝心の味ですが

粉末タイプの出汁とピリ辛ソースが入っていたので、私はピリ辛ソースを入れずに粉末出汁だけで食べてみました。確かに、豚骨味のラーメンです。が・・・何か、もうちょっとコクみたいなのが足りない気もしました。あっさり豚骨ラーメン!

メキシコではガッツリ味付けが多いので、拍子抜けしたのかもしれませんね。少しピリ辛ソースを数滴、足してみたら食べやすかったので、もしかしたら、ピリ辛込みの味を考えての出汁だったかもしれません。海外で生産されてるカップ麺としては、上出来だと思います。

メキシコで手軽に日常生活で、ラーメンが食べられるだけも満足です!まだまだ暑い日が続くのかもしれませんが、ラーメンを食べるのは止められそうにはありませんね。

2段階認証は面倒だけど必要、サクッとやりたい!

もやはSNSやネット利用が必須な生活となり、不正利用やアクセスなどから自分の個人情報漏洩などをいかに守るか、防止策をいくら講じてもリスクが全くなくなることはありません。かと言って、難しそうな世界なのでネットやスマホを利用しないということで、不便が生じることもしばしば。上手くお付き合いしていくしかないとアラフィフの私も覚悟をし、利用しているのが現状です。

これからまたネットの世界も新しい技術が開発されるでしょうから、今のうちに勉強したり慣れておくことがあれば、自分のペースで習得していきたいと思っています。

最近は、事務手続きの窓口でもそうですが、『本人確認』という作業があり、パソコンやスマホでも『本人確認』ができないと、サイトが利用できなかったり、その先の作業に進めないことがあります。ネットの世界では機器の前にいる人が、その本人であるという証明をする為に、作業している機器やアプリとは違うもので、認証を行うことが増えました

そういう方法のことを『2段階認証』とか『二要素認証』と呼ばれています。

スマホの小さい画面の中で2段階認証を行うのが、かつて私も苦手でしたが(短時間に認証できないと認証コードの取得をやり直ししないといけなくなる)2段階認証の機会も増えていることから、スマホのOS(オペレーションシステム)が入力しやすいものに改善されてきています。

*YouTube動画『スマホのコンシェルジュ』より <確認要>スマホの自動入力!確認パスコード・パスワードの入力が不用!正しい設定方法

https://youtu.be/KvuH0aVDCdU

解りやすい動画↑↑が投稿されてますので、この機会に確認してみて下さいね。

ネットの世界は常に情報が更新され、知ることの大切さを実感する分野です。自分が知りたいことは検索することで簡単にできる時代ですし、『買い物』もできます。検索作業やメールの送受信、SNSの利用、ネット購入などWeb2.0の範囲のことは理解しておいた方が良さそうです。

Web2.0(ウェブ2.0)について詳しく解説している『ITを分かりやすく解説』という個人管理人『まつ』さんが運営しているサイトを添付しておきます。

*ITを分かりやすく解説Web2.0とは

どんなことでも、自分ができることをコツコツ積み上げていくしかありません。2段階認証を面倒だと思わずに、サクッとできるようになってネットの世界を利用していくことで、便利な世の中でストレスのない暮らしをしていけたらと思います。『波』が来てる時は、ちょっとの勇気を出して乗っておかないと、気が付いたら、もうその波には乗れないってことがないようにしたいですね。

このブログ内のシェアボタンの活用も是非、利用してみて下さい。このブログが何かのお役に立てたのなら嬉しいです。

メキシコのスーパーでは『玉ねぎの外皮』は剥いて陳列されてます

メキシコのスーパーで買い物するようになって2年目。まだまだ知らないものもあります。現地の食材もメキシコ人と交流がないので『知らないまま』になってるのが現状ですね。

ところで、日本で売ってて身近に感じる野菜の1つに玉ねぎがります。同じものでも売り方が違うなと感じます。。日本では茶色の皮の所を取らないで売り場の棚にありますが、メキシコでは剥いてあるのが主流です。

1kgが約43ペソ(約344円)

たまに、茶色の皮付きのが売ってるスーパーもありますが、皮付きの方が値段設定が少し安めだった(あまり売ってるスーパーがないので)記憶です。パッケージされていない野菜や果物は計り売りが基本です。

なるべく使い切りたいので、小さめのものを選んで袋に詰めてます。日本のように綺麗に個包装になってるのが衛生的で良いとは感じますが、値段が一定だったり、自分の欲しい量が買えないというジレンマに陥ることもありますよね・・・

1週間に1度の買いだめ方式なので、買ったものをどのように保管するかも考えて買い物することになります。パントリーがない家なので食糧保管をどのようにするかも、とても大事な私のミッションです!

玉ねぎの話に戻すと、日本では玉ねぎは風通しの良い場所で常温保存する野菜と私は認識しているので、それを考慮して茶色の皮を付けたまま販売していると思っています。茶色の皮でお茶を作る人もいると聞いたことがあるので、利用してる人もいるのかもしれませんね。

日本に居た時から茶色の皮を剥いてあるもしくは、調理後に余った状態では冷蔵保存をしていましたので、メキシコでも買ってきた玉ねぎは、とりあえず、すぐに冷蔵庫に入れてます。

*kurashiruのHP 記事より→ 玉ねぎの保存方法

この記事を読んでも、皮が付いていないメキシコの玉ねぎの保存は冷蔵庫や冷凍庫に保管するのが良さそうですから、これからも買い過ぎや買いだめしないように計画的に購入しようと思います。

まだ雨が降らないメキシコ・レオン。今年は水不足になるのでは?と懸念しています。暫くは、いつもより多めに飲み水を購入しておくことにします。熱中症にならないように気をつけて過ごします!

父の日は国によって違うって知ってましたか?メキシコは日本と同じ日です

今週末は父の日。

旦那さんが会社からもらってきた『父の日ギフト』

日本でいう『スポーツバッグ』です。

メキシコの会社ではイベントがあると、例えば母の日には女性向けに、子供の日はおもちゃなど会社の福利厚生の一環として社員に還元してるようです。私が生活したことある国では、母の日が5月の第2日曜で父の日が6月の第3日曜日が父の日だったので、何の疑いもしませんでしたが、母の日は世界共通なのに対し、父の日は国によって違うようです。

日本をはじめとするアメリカ、カナダ、イギリス、そしてメキシコは6月の第3日曜ですが、オーストラリアでは9月の第1日曜日、イタリアは3月19日だったりと宗教行事や歴史などの背景によって設定されてるのが伺えます。

母の日は世界的に見て共通なのですが、父の日は違うという・・・

私が生まれた頃にアメリカで正式に記念日になったようで、日本でも本格的に広く認知されるようになったのは1980年代になってからだそうです。とは言っても、日頃の感謝を伝えたり、家族でゆっくり過ごす機会を持てる行事になるので大事にしたいですね。

メキシコでは家族の繋がりを重要に考えることが基本なので、何か家族のイベントなどがあると会社に休暇を願い出ることが一般的のようです。旦那さんもスタッフの休暇願いが重なると仕事のやりくりをしないといけないので、大変になることも。

国によって、価値観や考え方は様々ですが、自分や自分の家族のライフスタイルに合った働き方が、できるのは良いことです。

父の日は世界共通、6月の第3日曜のイベントではありませんが、今週末設定のの国ではハッピーな時間を過ごす家族が多いのでしょうね!

モバイルバージョンを終了