▶︎メキシコより帰国

>東京生活

今年で3回目 我が家の梅シロップ漬けの時期がやってきました

メキシコ赴任から帰国したのが2年半前。その時からこの季節に旦那さんが始めた『梅シロップ漬け』今年3回目の季節がやってきました。先週、肌寒いもあったりして5月のわりには汗ばむ日が少なくて、すっかり頭から抜けてたこの行事。スーパーで売ってるのをRead More
>東京生活

はとバスで行く!アラフィフの一人旅 富士山5合目へ

東海道新幹線に乗ると富士山を見てしまう...でも、今まで富士山に登ることは一度も考えてもみなかったんです。登山もしたことがないので、そういう発想は私の日常にはなかったので。そんな時、ある人との会話で『はとバスツアー、友達とよく行くんですよ』Read More
>東京生活

 休日散策 東京 Mrs.BAGLE 自由が丘本店

気がつけば5月も半ば。。。陽射しが強く感じられるようになってきた。でもまだ日中でもその陽射しが心地良く感じられる東京です。東急東横線は休日の昼間でも混んでいる電車が多く(平日の通勤時間帯は尋常ではない混み方で、それに比べればマシなのですが)Read More
スポンサーリンク
>東京生活

日本のスーパーでは卵パックを何も気にせず、買い物カゴへ入れられる幸せ

日本に帰国してきて、様々な部分で海外生活より楽だと感じることがあります。その一つに『卵』を買うということ。卵の価格が以前より、高騰しているのは仕方がないことですが、それでも日本の価格は海外に比べると、安全管理や輸送のことを考えるとそう高くはRead More
>東京生活

初めての『ワークマン女子』 冬の東京暮らしには⚪︎⚪︎が必要?!

メキシコ赴任が決まってから、どのような服装を日本から持って行こうか?と考えた時に、気候的にさすがにダウンジャケットは必要ないかと推測し、何年後に帰国するかも定まってない海外赴任。思い切って、ダウンジャケットを処分することにして日本を後にしまRead More
>東京生活

我が家の2023年のX’masケーキはユーハイムのショコラショート

今年はメキシコと違って寒い冬のクリスマスシーズンを過ごすことになりました。メキシコ・レオンでは昼間の気温が12月でも20℃を超えていました。クリスマスシーズンは『寒い冬』が、ド定番で50年近くも過ごしてきたのですから、やっぱり暖かい冬のクリRead More